広島県安芸郡海田町稲荷町14-3-2F
090-4890-4945
myu2551@outlook.jp

6月9日、ロックの日

海田の隠れ家プライベートサロン「アワーグラス」

6月9日、ロックの日

今日6月9日は、我が家のカギを見直すロックの日です!
ロックンロールの日ではありませんでした。

「みなさんのパソコンのパスワードは何ですか?」
「銀行の暗証番号を教えてください!」・・・と聞かれて、答える人はいないですよね。

暗証番号やパスワードを教えるというのは、家や車の鍵を他人に渡すのと同じことです。
これは、すでに当たり前のことですからわざわざ他人に情報を明かすような人はいないと思います。

でも、状況によっては、それを伝えてしまう人がいるのです。

よくあるのがカードローン詐欺です。
警察官や、金融機関を装い、不正利用があるかも知れないので、暗証番号を教えてくださいというもの。

あらためて肝に命じていただきたいことですが、警察や金融機関などが、利用者の暗証番号を聞き出すことは、絶対にありません。
どんなトラブルや事件があっても、ありません。

事件の内容によっては警察が動くことも、確かにあると思います。
しかし電話口などという適当な方法で、警察がそんな捜査をするわけがありません。
必ず警察手帳や捜査令状を持って、自宅に来ます。

(;^ω^)oO(これはこれで怖いので、来てほしくないですが…)

ということで、常日頃、冷静な状態から「金融機関や警察が、暗証番号を聞いてくることは、絶対にない」と、再確認してください。
日頃から確認している人だけが、いざという時でもうろたえずに済むのです。

前持った心構え、大切です!