広島県安芸郡海田町稲荷町14-3-2F
090-4890-4945
myu2551@outlook.jp

今日は恋と革命のインドカリーの日!?

海田の隠れ家プライベートサロン「アワーグラス」

今日は恋と革命のインドカリーの日!?

最近今日は何の日?と調べるのが日課になっています。
そんな中、6月12日は『恋と革命のインドカリーの日』だそうです!
日本で初めて「純印度式カリー」を売り出した株式会社中村屋が制定したそうです。

恋と革命どこ行った!?と気になり調べてみました。

記念日の名前は、創業者相馬の娘・俊子がインド独立運動の活動家ラス・ビハリ・ボースと恋に落ち、1918年(大正7年)に結婚したことをきっかけに、インドカリーが誕生したことに由来する。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

インドカリー

インドカリー誕生の歴史について
ラス・ビハリ・ボースは、当時、イギリスの植民地として圧政に苦しんでいた祖国インドを救おうと独立運動を行っていた。
しかし、インド総督への襲撃をきっかけに、イギリス政府から厳しい追及を受け、1915年(大正4年)に日本に亡命した。

日本では、日英同盟を結んでいた政府が、ボースに国外退去を命じた。
ボースを気の毒に思った相馬夫妻は、政府の意に反してボースを中村屋の敷地内にあったアトリエで匿うこととなった。

翌1916年(大正5年)にボースは中村屋を出て隠れ家を転々とするが、その逃亡生活で連絡役を務め、陰で支えたのが相馬夫妻の長女・俊子であった。
2人は後に結婚し、2人の子どもを授かるが、逃亡生活の心労がたたり、俊子は1925年(大正14年)に26歳の若さで亡くなってしまった。

当時、日本に広まっていたカレーはイギリスから伝わった小麦粉を使用したもので、祖国インドのカリーとは別のものであった。
俊子の死後も中村屋と交流を深めたボースは本場のカリーを日本に紹介したいとの思いから、中村屋で純印度式カリーをこの日に発売した。
このカリーは中村屋の名物料理となり、「恋と革命の味」として現在に伝わっている。

え?ドラマチック過ぎる!
凄い歴史の裏側って感じで、めっちゃ面白いです!!

恋と革命の味、憶えておきたいと思いました。