広島県安芸郡海田町稲荷町14-3-2F
090-4890-4945
myu2551@outlook.jp

正しい筋トレの仕方

海田の隠れ家プライベートサロン「アワーグラス」

正しい筋トレの仕方

筋トレは大事です!
でも筋トレって検索したら、めっちゃ出てきますよね。
筋トレに感情や、独自理論を込めて文章や動画で出している人が多いです!

結局、どれがいいの?って思いますよね…
実は具体的に研究がなされていて、論文でデータが提出されていたんです!

具体的には、ベンチプレスを4秒かけて上げる通常トレーニングと、倍の8秒以上かけてゆっくり上げるスロートレーニングを10週間かけて行い、その後の筋肉の成長を測定したのだそうです。

通常トレーニングでは、34%筋力がアップしました。
スロートレーニングでは、11%筋力がアップしました。

え?3倍も効果に差があるとか、エグイですね…

他にも、プルダウンやレッグプレスでも比較していましたが、いずれも通常トレーニングの方が効果があるとの事。

そして、筋肥大の効果では、1秒以内で動かすファストトレーニングと、スロートレーニングをひかくしていました。
筋肥大に効果的なのは、ファストトレーニングが向いているそうです。

総合すると、早くもしくは通常ペースで行う筋トレは、効果◎筋肥大◎
ゆっくり行う筋トレは、効果△筋肥大△といことになります。

見た目をがっしりさせてい or 効果を早く得たい方は早い筋トレを。
見た目をあまり変えたくない方は、ゆっくり動かす筋トレがお勧めです!