広島県安芸郡海田町稲荷町14-3-2F
090-4890-4945
myu2551@outlook.jp

年をとるほど時間が早く経つように感じる現象

海田の隠れ家プライベートサロン「アワーグラス」

年をとるほど時間が早く経つように感じる現象

いやぁ、1年って早いね、あっという間だ。
新年、新年度、誕生日などで、誰もが口にしたことのあるセリフではないでしょうか?

年をとるほど時間が早く経つように感じる…
言われてみれば何となくそう感じるこの現象を「ジャネーの法則」と呼ぶそうです。

ジャネーの法則は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案した法則。
主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明した。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。
50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

50歳の1年は50年分の1年 < 5歳の1年は5年分の1年
信憑性や真偽の程はおいておくとして、単純に「なるほど」と感覚的に理解頂けると思います。

5歳の少年、個人差はあれど5歳の頃と言えば、毎日が新鮮。
見るもの、触るもの、やること、成すこと、すべてが初めての経験や出来事の連続。
それら1つ1つが、強烈な思い出や記憶となって心に刻まれる年頃です。

おじさん一方、50歳。
社会というものを一通り経験、理解し、新鮮さや驚きに出会う機会は一般的には目減りするもの。
思い出や記憶に残る出来事が少ないばかりか、過去の類似体験と混同、上書きされがち。
もちろん、個人差は5歳の子供以上に大きいとは思いますが。

ここで、ジャネーの法則を振り返ると…
50歳の1年は50年分の1年 < 5歳の1年は5年分の1年

いやぁ、1年って早いね。あっという間だ。とは言っても
いやぁ、今年も1年早そうだな。とは言いませんからね。

ただ、このセリフ…
今年も単調だったなー、今年も退屈だったなーという
心理的側面が隠れているともとれる以上、あまり人前で連発しない方がいいかもしれませんね。