広島県安芸郡海田町稲荷町14-3-2F
090-4890-4945
myu2551@outlook.jp

春の季語…!?

海田の隠れ家プライベートサロン「アワーグラス」

春の季語…!?

4月も中頃に入り、新生活も少し落ち着いてきたかなと感じています。
桜も散り、時々暑いくらいの日のありますね!

春の話題と思い、調べたら聞いたことのない春の季語が載っていました。
春の季語 いそぎんちゃく、んえ…!?
(;・∀・)そうなの…??

「春-動物」の季語

花虫綱イソギンチャク目に属する腔腸動物の総称。浅海の岩の割れ目などに着生する。
体は円筒状で、赤・紫・緑など。中央に口があり、六の倍数の触手が並び、菊の花のように開いて小魚や小蝦を捕らえて食べる。
口を閉じた姿が巾着の紐を締めたような形なのでこの名がある。

なんで春の季語か、詳しく解説されていない!!
(ノД`)・゜・。

いそぎんちゃく 季語 何故
で検索すると、同じ疑問を持った方のヤフー知恵袋ヒット!

『すみません、何故、「磯巾着」が春の季語なのですか?不思議です。』

そうそう!それが知りたかった!!
(*‘ω‘ *)

☆ベストアンサー
イソギンチャク自体は年中同じようにいる生物ですが、
春は潮干狩りなどで人の目につく機会が多いので、春の季語となったのでしょう。

なんか、しっくりきそうでこないような…微妙な気持ちになりました。
(+_+)
季語や俳句に詳しい識者の方、是非教えて頂きたいです!