広島県安芸郡海田町稲荷町14-3-2F
090-4890-4945
myu2551@outlook.jp

もみ返しってなに?

海田の隠れ家プライベートサロン「アワーグラス」

もみ返しってなに?

お客様からもみ返しってなんですか?と聞かれました。
他のお客様もなんなのか気になってるのかと思い、詳しく解説したいと思います。

もみ返しとは強すぎる刺激により、筋の炎症や損傷が起きてしまっている状態を指します。

これに似た症状で好転反応というのもあります。
コリや痛みの原因となる老廃物が溜まっていて、それが緩むことで倦怠感がでます。

それぞれの違いを詳しく説明したいと思います。

筋肉に対して、強すぎる圧で刺激してしまうと、筋が傷つきもみ返しがおこります。
疲れが溜まり過ぎていると、感覚が鈍くなり、強く押しても感じにくくなることがあります。
その場合筋肉を傷つける可能性があるため、施術者が強さを見極める必要があります。

他にもマッサージなどしたことがない方は、身体が慣れていないためもみ返しがおこりやすくなります。
初めてマッサージを受ける場合は、初めてであることを担当者に伝えてください♪

自宅で全くケアを行っていない場合、老廃物が溜まりに溜まっている可能性もあります。
それが一気に流れていくことで、身体に倦怠感を起こすことがあります。
身体に少しでも、違和感があったら早めのケアをすることをお勧めします!

もみ返しが起こってしまったら、とにかくその部位を冷やしましょう。
3日間は炎症期と呼ばれるためお風呂の湯船で長く温めることも良くないとされています。

リンパの詰りのもみ返しは、倦怠感、眠くなる、範囲が広く赤みが出るなどです。
この場合のもみ返しは好転反応とも呼ばれ、むしろ、いい結果ともいえます。
老廃物が奥から流れ出しているため、水分をたくさんのみ、湯船などでカラダを温めてください♪