広島県安芸郡海田町稲荷町14-3-2F
090-4890-4945
myu2551@outlook.jp

季節の変わり目

海田の隠れ家プライベートサロン「アワーグラス」

季節の変わり目

急に秋らしい気温になりましたね!!

朝方肌寒いと思う日が増えてきました(><)

気温が下がって冷えを感じ始めている方も多いですよね!
まだ気分は夏のままで、薄着で過ごしたり、半袖や、短いズボンで寝てしまい朝方の気温の低さでかなり筋肉が冷えていらっしゃる方が多い印象があります。

特に二の腕が冷えてくると肩こりにつながったり、下半身がいつの間にか冷えてむくんだり・・・。
いつの間にか体を冷やしやすい時期でもありますので気をつけていきたいですね(^^)/

朝晩の気温は下がりますが、日中の気温は高い日もあり、自律神経のバランスが崩れやすくなります。
肩こり・頭痛・不眠など体調不良を起こしやすくもなりますので、湯船にゆっくり浸かって体を温めたり、温かい飲み物や食べ物で内臓疲労を回復させていくことも必要です☆

秋になってくると空気が乾燥していきますので、汗をかいてもすぐに乾いてしまうため、水分補給のタイミングを逃してしまいやすくもあります。
コップ1杯程度づつの水分補給を意識的に行っていきましょう♪

旬の食材にはビタミン・ミネラルなどの栄養素が多く含まれています。
きのこ・さつまいも・ごぼうなど積極的に料理に取り入れたいですね☆

夏の疲れが胃腸に残っている感じがあれば、ビタミンB1を摂取して疲労回復に役立てることもおススメです!
ビタミンB1は豚肉・大豆・えのきなど多く含まれていますのできのこたっぷりの豚汁も胃腸にも優しいですね♪

体の疲労感が強い場合は、リンパマッサージで血流・リンパの促進・リラックス効果も高いのでこの時期もおススメです☆

季節の変わり目を元気に乗り越えていきたいですね(^^)!