広島県安芸郡海田町稲荷町14-3-2F
090-4890-4945
myu2551@outlook.jp

腰痛の方の体幹トレーニング

海田の隠れ家プライベートサロン「アワーグラス」

腰痛の方の体幹トレーニング

以前プランクという、腹筋を鍛えるやり方を紹介したのですが…
めっちゃ肩背中が硬くなっている人がいました。
もともと筋肉量が少なく、腰痛持ちであるためおススメしたのに、これではよくないと感じました。

なので、今回は寝た状態で楽に出来る体幹トレーニングを紹介します。

その名は『デッドバグ』
デッドの部分がなんか怖いですが、とても簡単かつ効果的です!
(死んだ虫という意味らしく、バグの部分も嫌でしたw)

1.仰向けに寝ます、この際床と腰の間に隙間を作らないよう気をつけてください。
2.寝転んだ状態で、両腕を上にむけて真っ直ぐに伸ばす。
3.両膝を上に向け、下腿は床と水平になるように伸ばす。

4.右手と左足をゆっくりと下ろす。

5.右手と左足が床につかない程度まで降ろしたら、ゆっくりと上に向けて上げていく。
6.右手と左足が元の位置まで上がったら、今度は左手と右足をゆっくりと降ろしていく。

7.左手と右足が床につかない程度まで降ろしたら、ゆっくりと上に向けて上げていく。
この動きを交互に繰り返す。
このとき下ろして上げるまで息を吐き続けると効果的です。

いろんなサイトで何回×何セットと書いてありますが、守る必要はありません。
きつくなってから何回出来るかが重要です!

体幹に良いとされていますので、代謝が下がった気がする方
腰痛持ちの方、猫背が気になる方におススメです!!