広島県安芸郡海田町稲荷町14-3-2F
090-4890-4945
myu2551@outlook.jp

ストレッチのすすめ!

海田の隠れ家プライベートサロン「アワーグラス」

ストレッチのすすめ!

少しずつ日が長くなってきましたね!
早く暖かくなって欲しいものです…
寒いと体縮こまってしまいますね、そんな時はストレッチです!
というと、ストレッチて良いって聞くけど、何が良いの?

とお客様に聞かれたことがあります。
簡単に言えばストレッチは『準備』と『後始末』です。

運動前、怪我の防止として行うのは『準備』のストレッチですね。
運動後、疲れを残さない、溜めないように行うのが『後始末』のストレッチです。

これらは運動する前と後以外にも、一日の生活にも当てはめることが出来ます!

朝起きてすぐ、体温上昇を目的としたその日一日の『準備』のストレッチです。
というのも、眠っている間は体の動きが少なく筋肉や関節は固まってしまいやすいのです。
朝起きたら軽くストレッチをして、全身の血の巡りがよくすると1日を軽やかに過ごせます。
さらに、寝起きは体温も低いので、ストレッチをすることで、体温も上昇し免疫力が高まります!

夜寝る前には、安らかに眠る為のゆったり『後始末』のストレッチです。
寝る前にはリラックスを司る神経《副交感神経》を優位にするために、ゆっくりと伸ばすのが良いです。
デスクワークのお仕事や、立ちっぱなしのお仕事だと、下半身に老廃物が溜まりやすくなります。
深呼吸とともに、下半身の筋肉をじっくり伸ばして老廃物を流し安眠することが出来ます!

毎日の習慣にすることで、朝は元気に!
夜は安らかに眠れるようになるのです!
是非ストレッチを、朝晩のルーティンにいかがでしょうか?